top of page

【毎週ひでトーク】コミュニティの重要性

音声配信はコチラから




明けましておめでとうございます!

衆議院議員の川崎 ひでとです。

今週も聴いていただきありがとうございます。

この放送では国会議員になった私の日頃の気づきや、「ぜひみんな知っておいた方がいいんじゃない!?」っていう用語解説や、ど〜でもいい話をしてまーす!

朝の忙しい中聞いていただきありがとうございます。

さぁさぁ2023年始まりましたよ!

なんかさ、2023年って響き、めっちゃ言いづらくない?

インパクトもないし

2022は「ニーゼロニーニー」って言ってたけど「ニーゼロニーサン」ってなんか言いづらくない?

俺だけかな?

なんか音多いんだよな〜

まぁいいか!仕方ないもんね。

 

さてさて、今年2023年はいろんなチャレンジをしてみます。

「企画書」ってタイトルでブログにも書いたんだけど、今年は「自民党」という看板を利用して、コミュニティ強化に励もうと思います。

具体的には、Facebookの限定グループ機能を使ってオンラインサロンみたいなコミュニティを作ってみようと思います。

企画書を読んでもらえばわかるんだけど、本当にこのコロナで、コミュニティに入っている人って最強だなぁって思ったんですね。

例えば、コロナで困っている飲食店があったとするじゃないですか。

でコロナ明けてじゃあどこ行く?ってなった時に思い浮かぶところって、「安い」とか「美味しい」ところじゃなくて、「あいつの店」なんですよね。

同じコミュニティに所属している仲間の店なんです。

チェーン店のラーメン屋が困ってても、「よし!じゃあ、行ってみるか」ってぶっちゃけあんまりならなくて

それよりも、同じコミュニティにいる友達のところに「あいつの店も困ってるしな!応援しがてら行くか!」なんですよね。

なので、コミュニティに入っている人の方が有利だということがこのコロナで証明されたんですけど

改めて、この間自民党三重県連の青年局・青年部・学生部合同総会っていうのに参加させてもらって、「自民党」っていうコミュニティって最強やん!?って思ったんです。

だってさ、もちろん政治家もいるし(しかも与党の)、中小企業やられている方もいるし、学生さんもいるし、ママさんもいて

これだけ多種多様な方々が入れるコミュニティってあんまりないやん!?

ロータリーとかYEGは政治色出しちゃダメだし

学生が入れないとかもあるし

でさ、もしコロナの時にこのコミュニティがめっちゃ機能してたらさ、「コロナ対策施策」とか「コロナの感染状況」とかも政治家がいるからすぐ教えられるし、その中に飲食店の方々がいたら、応援に行けるし、ママさんへの耳寄り情報とかも展開できるし

ほんと、うまく機能したらめっちゃいいと思ったんですよね。

なので、そういった後悔が出ないように、失敗してもいいから自分で「みんなが何かピンチの時に頼れる広場」っていうのを作ろうと思いました。

で、僕自身実は勉強の意味でいろんなオンラインサロンに入っていて、勉強してきたので、2023年に実行フェーズに移行しようかなと思い、「LDPmie2」っていうグループサイトをFacebook上に作りました。

これはですね、僕の管轄する自民党三重県第二選挙区支部の党員になってくれた方を限定Facebookグループに招待して、

いろんな意見交換とか、イベント企画とか、あんまり表には出せないぶっちゃけ話とかを中心に楽しいグループにしようって魂胆で始めました。

なんでFacebookなの?こんなのおじさんツールじゃんって思われる方!

僕もちょっと前までFacebookっておじさんツールって思ってたんです!!

ところが、最近20代のスタートアップの起業家たちとよく会うんですけれど、彼らは、みんな「Facebookやってますか?」って聞いてくるんですね!

よくよく考えてみると、これって至極当然で、若い起業家たちはおじさんたちと知り合いたいです!となるとFacebookで繋がることが一番コスパがいいわけですよ!

だから、Facebookもこのグループ機能の向上をめっちゃやってて

実際使ってみたらめっちゃ使い勝手がいいんです!マジで

で、僕がやったことっていうのは

まずBASEっていうECサイトを作るサイトで、自民党の入党権を販売しました。

これもさ、今のご時世1から作る必要なんてなくてさ、かなり簡単にこういうECサイトって作れちゃうんですよね!!!

で、その後に入党フォームから党員になってもらって、Facebookに招待すると。

Facebookに入る時には「秘密の合言葉」を入れると入れるようにしました。

これも僕がオンラインサロンに入ってみた経験からパクってみました。

かなり簡単で、みんなも入りやすくなってると思います。

とにかくですね、楽しい便利なコミュニティを作ることと、僕のぶっちゃけ話をしたくてこういうサイトを作ったのでぜひ皆様、僕のHPか公式LINEからぜひ入ってください!!!

自民党の会費は年間4,000円、月々350円程度なので僕に毎月牛丼奢ってるつもりになって入党してくれると嬉しいです!

この中では、流行りのweb3とかDAOの解説とか、AIアートのやり方とか、僕のインスタのネタ解説とかもしようと思ってます。

正直さ、インスタ解説めっちゃやりたいんだよね!

だってさ、「〇〇って会議出ました」とかってインスタ、おもろいっすか?

報告事項やん!こんなん

だったらさ、「この会議ってぶっちゃけこうでこうで・・・」みたいな話聞けた方が面白いと思うんだよね。

こういうのしたい!

あと、メンバー限定Twitterもやりたいね。

今日おれ暇だからここで飲んでます。みたいなやつねw

まぁいずれにしても、皆さんはぜひコミュニティの重要性を見直してください。

そして、皆さんが僕を利用できると思ったらぜひこのLDPmie2に入ってください!

入ってくれた方を全力で応援、支援いたします。

そういうわ家で2023年一発目の「毎週ひでトーク」は『コミュニティの重要性』というタイトルでお送りしました。

今日はこれから岸田総理を伊勢神宮で迎えます!去年はコロナで行けなかったけど、今年はいけます!

ということで、皆様今日からお仕事かな?

今年もどうぞ「毎週ひでトーク」をよろしくおねがいしま〜す

じゃぁね~




閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page