top of page

【毎週ひでトーク】国名「ドイツ」


音声配信はコチラから



こんにちわ〜

衆議院議員の川崎 ひでとです。


今日も毎週ひでトークを聴いていただきありがとうございます。


毎週水曜日朝7:00に更新してるこの配信

えっとね、、、、忘れてました!



というかね!朝起きたら7:00でした。で今日は朝イチでデジタル社会推進本部があったので、急いで行って


今までバタバタしておりました〜ごめんなさい。



 

さてさて、今日はですね

なんの話をしようかなぁ。。。ちょっと待ってくださいね。

ケータイのネタ帳見ます。


僕ね、一応ネタを思いついたらiPhoneのメモに残しているんです。

どれにしようかな〜


これなんだっけ?国名「ドイツ」って

なんだっけ?なんだっけ?



あっわかった。思い出した。



これはね、シンプルな話でドイツって国名、外国の方に言っても通じないから、「ジャーマン」に変えよう!って話w



だってさ、アメリカは通じるよね、アメリカで。

フランスはフランス

イングランドはイングランド

マレーシアはマレーシア


なのにドイツはジャーマンなんですよね!

これさ、なんとかなんないの?もうグローバルな世の中で、なんで日本用と英語用覚えなきゃならんねん!っていう


他にもあるよね?

オランダはネザーランドでしょ?

インドはインディア?これなんてもうちょっとやん!インdまで行ったらディア言おう!


せめてさ、横文字の国名は英語で統一しません??



あと、漢字一文字で表すのもわからんよね!

アメリカが米って!どこよりも小麦な国やん!


エジプトは埃だよ!どんだけ失礼な名前やねん!


フランスが仏でしょ?仏はインドだろう

もうねぇ、コンセプトが全然わからん!



っていうことを言いたかったメモっていうね!

ごめんなさい!配信遅れた上にハズレ回って!



 

最後お知らせです。

明日、12/15夜10:30〜向山淳さんのインスタLIVE「むこじゅんLIVE」にお邪魔しま〜す


むこじゅんさんはね、web3の提言書を書くときに大変お世話になったシンクタンクの方で、参議院選挙に出られたんだけど残念ながら落選されちゃって


それでもね、今も様々な活動を通じて政策のお訴えとかどうすれば政治に関心を持ってもらえるかとかね、活動をされてます。


もうほんと当選してほしかった!絶対即戦力だよ!?



ぜひね、お時間ある方はビール片手に見てくださ〜い!

僕呑みながらやっていいのかな?ダメかな?



そんなこんなで、毎週ひでトーク、本日はこの辺で終わりま〜す!


明日は人間ドックだ〜

胃カメラだ〜


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page