音声配信はコチラから
おはようございます。衆議院議員の川崎 ひでとです。
今週も「毎週ひでトーク」を聞いていただき、ありがとうございます。
この配信では、私川崎ひでとの政治活動の中で気づいたことや、思ったこと、時事ネタ、ぶっちゃけ話などをお話ししてます。
そして、この音声配信は
女性・ママのチャレンジ・社会での活躍を推進。
はたらくひとの喜びが、高い生産性につながる。はたらくママも嬉しい(まかせる企業も嬉しい)事業支援サービス#AnyMaMa(エニママ)さんのご協力のもと、ブログとnoteに文字起こしをしております。
さて、今日は『支援×NFT』というタイトルでお話をさせていただきます。
以前『絵本支援のNFTってすげえ』ってお話をさせていただきましたが、その関係です。
近々ですね、キングコングの西野亮廣さんが『夢と金』というタイトルで、本を出版されるみたいなんです。
この内容は、平たく言えば、
なんで、子供の頃からお金の勉強をしてこなかったんだ…
ということなんですね。
僕も本当に常々このことは言っていて、それこそ大人になって税金や年金や株、投資などいろんな【お金にまつわる社会課題】っていうものに直面するんですけれど。
そこから、ようやく勉強を始めるので、やっぱり若い頃からこういうお金の勉強してきた人たちとか、お金に触れてきた人たちとは、3馬身も4馬身も離されちゃって、なかなか追いつけないんですね。
だから、こういうインフルエンサーである彼が、こういったお金にまつわる本を出してくれるっていうのは、
本当にいいなと思うんです!
そして、本題はここからで、彼の会社でCHIMNEY TOWN(チムニータウン)っていう会社があって、こちらにインターン生で「たけだなな」さんって方がいらっしゃるんですね。
Twitterとかnoteも、彼女本名でやられて名前を出されているので、言っていいと思うんですけれど、
そのたけだななさんが、今回クラウドファンディングを始めたわけです。
皆さんもクラウドファンディングって知ってると思うんで、そこの説明は割愛しますけれども。
これを始めた動機っていうのが、
自分はシングルファミリーの家庭で育って、欲しい本があっても気を使ってなかなか親に買ってって言えなかった
っていう経験がおありのようです。
なので、この夢とお金という本を、ぜひ自分と同じ境遇にいるシングルファミリーの学生さんに寄付したい。
ていう、ものでした。
もう、これだけでおっさんも泣けてくるんですけど(泣)
これ開始1分で、もう100万円集まって、5時間くらいで目標達成したんですって。
※支援達成に関する記事はこちら
ぜひ、彼女のnoteの記事を読んでください。
そのURLをこちらに貼っておきます。
すごい点は、三つあって、一つ目は、
支援の見返りをNFTにした
っていうことなんですね。
要は支援した証拠として、NFTが送られてくるっていうことなんです。
私も支援させていただいて、このstand.fmの画像(ブログ・noteのトップ画像)にあります、NFTが送られてきました。
実際、これはもう僕が支援したいっていう気持ち
と、
あとはどういうスキームでNFTが送られてくるんだろう
っていう勉強の意味で支援をさせていただいたんです。
買った後に、自分のメタマスクのウォレットアドレスをフォームに記入してくださいっていうメールが送られてきて、それに登録したらNFTが送られてきました。
このNFTは、まさに!
特徴を生かした唯一無二の、僕が支援をさせていただきました!!
っていう証明書になるわけです。
そしてこのNFTをゲットした嬉しさをSNSで発信する方がめっちゃ多かったんで、どんどんどんどん拡散していったんだと思います。
二つ目は、
これを学生さんがやった
ってことなんですね。
たけだななさんはインターン生なので、学生さんなわけです。
ただ、NFTに詳しかった。
彼女はNFTに詳しくて、運営もされているので、コミュニティ運営にも明るくて、そして多分、学生さんという地位を使って、っていうとちょっと語弊があるんだけれど・・・
多分彼女のキャラクターなんだと思うんだけれど、
大人を絶妙に頼ってた、と思うんです。
要は若くて、お金を集めるための知識だったりNFTとかDAOみたいなWeb3のツールを知ってることで、こういうチャレンジができて、しかも成功まで持っていけたんですね。
あとは、一番大きな要因は彼女自身が、コミュニティを持ってたっていうことが一番大きいんじゃないかなと思います。
やっぱり、キングコングの西野亮廣さんという、インフルエンサーの元で集まってきた方々が、彼女のコミュニティにも入ってきてるってのが、大きいんじゃないかなと思います。
三つ目は、
高い支援額のNFTから先に売れていった
ってことなんです。
もう今、不景気とか物価高とか言われてるじゃないですか。
だからちょっとでも高い金額だと、すぐクレームがつく世の中なんですよね・・・
この間、芸能人の誰だったかな、ごめんなさい。名前をちょっとド忘れしちゃった。
その何とかさんが占いを始めて、見てもらう金額が高すぎるっていうのでニュースになってたんです。
はっきり言って、
高いか安いかは本人が決める話で、
一般的に、高いって思っても本人にとってそのバリューがあれば買うわけですよ。
だからこの支援も、高い金額から飛ぶように売れていったんですね。
つまり、目的が合致していればお金を出す方はいるっていうことなんです。
今の日本は、もう本当に薄利多売のゾーンに長年入っていて、例えばお米とか、こういったものを価格転嫁しなきゃいけないってみんな言ってるんです。
でも、結局高くしたら、売れなくなるっていう恐怖心があるんですね・・・
だけど、こういう高いものから売れていったっていう、今回はこういったケースを目の当たりにすれば、何かその
「戦略」
って見えてくるんじゃないかなという風に思います。
余談ですけれども、僕は最近、國光宏尚さんっていう方がやられている、FiNANCiE(フィナンシェ)っていう会社があって、このフィナンシェがやってる取り組みが、
相当面白い!と思ってます。
「トークン発行型クラウドファンディング」
これもこちらにURL貼っときますね。
これは今回みたいな、この「支援×NFT」っていうものに、
さらにエンタメ性とかも掛け合わせたもので、
これを使うスポーツチームとか、
あとは、地方創生のために使う
っていう自治体がすごく増えてきました。
これ絶対チェックしてみてください。
本当に知らないと損をします。
みんな、ハサミとかボールペン使わなくても使い方は知ってるでしょ
っていうのと同じ感じでNFTとかDAOっていうのを、別に皆さん使わなくてもいいですけど、知識としては持っておいて損はないかなと思います。
ぜひチェックしてみてください。
ということで、たけだななさん、
支援達成おめでとうございました!!
最後はお知らせです。
僕が運営している自民党オンラインサロン”LDPmie2”では、インスタの画像の解説や、みんなと一緒に国政報告会の企画をしたり、このスタエフの限定配信なんかもしてます!
参加資格は、僕の自民党員になっていただくことです。
年会費4,000円かかりますけれど、僕に毎月牛丼1杯奢ってると思って加入してください!
詳しくは僕のHPをご覧ください。
それでは今週も張り切っていきましょう!
じゃあね~
Comments