top of page

【毎週ひでトーク】R5年度予算案が衆議院通過

音声配信はコチラから



おはようございます。衆議院議員の川崎 ひでとです。



今週も「毎週ひでトーク」を聞いていただき、ありがとうございます。



この配信では、私川崎ひでとの政治活動の中で気づいたことや、思ったこと、時事ネタ、ぶっちゃけ話などをお話ししてます。




そして、この音声配信は



女性・ママのチャレンジ・社会での活躍を推進。



はたらくひとの喜びが、高い生産性につながる。はたらくママも嬉しい(まかせる企業も嬉しい)事業支援サービス#AnyMaMa(エニママ)さんのご協力のもと、ブログとnoteに文字起こしをしております。



 


ここ1週間くらいですね。




めちゃくちゃ体調が悪いです・・・




鼻が出る、

目がかゆい、

くしゃみがすごい。




おそらく花粉症ってやつですね笑




この時期になるとね、かなりつらくなってくる方々が多いと思うんですけども。



今年は、僕これマジでつらいなと思ってて、頭がむちゃくちゃ痛いし、体もだるいんですよ。


本当にコロナかなって思って検査したことあるくらいですね。

体がだるくてもう倦怠感がすごいです。



結果的に全然コロナも陰性で、熱もないので風邪でもないんだと思います。



おそらく、花粉症なんだろうなと思います。



結構僕お酒飲める人なんですけど、「お酒一杯飲んだら、もういらない!」っていうくらいまでなっちゃってるんです。



本当につらい状態です・・・


それでもね、頑張っていきます!





さてさて、今日は真面目な政治のお話で、ちょっと僕のお知らせも含みます。



『R5年度当初予算が衆議院通過』というタイトルでお話しようと思います。


昨日、2月28日の午前中に、最終の予算委員会が開催されて、私も出席してましたけれども、ここで予算がいよいよ大詰めとなって予算委員会を通過しました。




そして、本会議が2時から開かれて、この予算に対しての採決を行って、自民党公明党の賛成多数で可決されました。


今日3月1日からはこれが参議院の方に送られて、参議院の予算委員会がまた開催されるという流れになってます。





今回は、「114兆3812億円」というかなり大きな金額で、よく言われてるように、


防衛費の増額とか、


あるいは子育ての少子化対策




っていうところにお金が積まれてるっていうのが、金額が大きくなった主な原因なんですけれども、もちろんそれだけじゃないです。



やっぱりいまだに物価高で、いろんなものが高くなっている状況の支援もありますし、


あるいはDXとかGXを進めるための補助金であったり支援金


っていうものがメニューの中に入っています。






昨日本会議で、これニュースでやってたのかな、れいわ新選組が、


牛歩っていう、一歩一歩のっちらのっちら歩いて、投票行為を遅らせるっていう、昔テレビで見たことあるようなやり方が、まさか目の前で展開されました。



もちろん、れいわ新選組は反対するのは、僕らはわかってますが、




何のためにやってんだかよくわかんないな・・・




っていうのが、正直な感想です。



何て言うんですか、僕の寿命の何%かをこの無駄な時間に使われてるんだと思うと、非常にやるせない気持ちになってきます。




国会の運営って、本当に効率悪いと思うんです。




だって、衆議院はこういう記名投票と言って、わざわざ自分の名前が書かれた木札を議場の真ん中の投票所のところに持ってって、採決する、っていうやり方を採用しているんですけれど、


参議院は自分の席でボタン一つなんですね。




なんでこんなに差があるねん!!


ここを効率化したら、すごい時間が生まれると思います。





その最たるものは、



G20に、林外務大臣が出席できなかった!



っていうことなんです。



G20っていう、世界各国の閣僚が集まってやる会合に、日本が出席できない。



その理由は、国会の予算な予算委員会とかに、大臣が縛られちゃっていけませんっていう、非常にもう情けない理由です。



何のために、副大臣とか政務官がおるねん!っていう話なんですけど・・




昨日の予算委員会も初めて牛歩を見ましたよっていうことを、まずご報告申し上げます。





話を戻しますと、



この予算はテレビとかでも言われてるように、防衛費の増額とかも大きな要因なんですけれども、もちろんそれだけじゃないです。




これ前々から思ってたんですけれど、


国予算が決まりましたって言ったときに、一喜一憂する人ってめっちゃ少ないと思うんですよ。




何でかっていうと、「知らない」から。




自分にどう関わってくるかが、全くわからないからだと思うんです。




実はこれ詳細を見てみると、


例えばDX進めるのにこんな補助金がメニューとして出てくるよとか、


あるいは、ものづくり補助金がこういう風に拡充されるよみたいな、




すごくこういうことを知っていると、戦略が組みやすいんだろうなっていうものもたくさんあるんです。



けれども、実はそれが全く説明される機会がないので、予算っていうものがなんとなく




【自分とは関係ないもの】っていう風に見えちゃうと思うんです。





なので、僕は今回の予算案が


皆様の生活にとってどういう風に影響するのか

というものの、


説明会」をやろうと思っています!!


とりあえず、3月24日に名張市の会議室を借りて、今回の税制改正のポイントとか、今回令和5年度でやる国の施策、こういうのがアンテナ立てておくと役立つよ、みたいな解説の会をちょっと開こうかなという風に思っています。


多分これやらないと、



令和5年って何やればいいの?



っていう戦略が作れない方々ってきっといると思うんです。




なので、やっぱりこういうところで


政治家がしっかりと国の概要をお話して、


使える補助金はもうバンバン使ってもらう



という形をとってた方がいいんじゃないかなと思います。



とりあえずは商工業の方々中心にやろうと思ってますが、そのうちJAさんにも協力いただいて農業の話をしたりってのもいいのかなと思ってます。



本当にテストドライブなので、どうなるかわかりませんけれども。

名張からまずはやってみようかなと思います!




今年は、どうしても統一地方選挙があるので、なかなか日程が取りづらいっていうのがちょっと悲しいところで、



もうちょっと早めにやればよかったと思っているんですけれど、そのあたりはご容赦いただきたい・・・と思います。

オンラインサロンの方でも、こんなイメージでやろうと思ってますっていうことを書きましたので、オンラインサロンのメンバーはぜひぜひ見てください!



さぁ、今日は7時半から一発目、デジタル社会推進本部が始まりますので、ちょっと支度をしていってこようと思います。


 

最後はお知らせです。



僕が運営している自民党オンラインサロン”LDPmie2”では、インスタの画像の解説や、みんなと一緒に国政報告会の企画をしたり、このスタエフの限定配信なんかもしてます!



参加資格は、僕の自民党員になっていただくことです。

年会費4,000円かかりますけれど、僕に毎月牛丼1杯奢ってると思って加入してください!



詳しくは僕のHPをご覧ください。



それでは今週も張り切っていきましょう!



じゃあね~




閲覧数:11回0件のコメント

Comments


bottom of page