top of page

【毎週ひでトーク】YouTube広告を出して1週間!再生回数は…

音声配信はコチラから




皆様、おはようございます!川崎 ひでとです。

始まりました【毎週ひでトーク】を 今日も聴いていただき、ありがとうございます。




この放送は私衆議院議員 川崎 ひでと が、 気になるテクノロジーに関するニュース、

政治に関するニュース、 どーでもいい話などなどを、 勝手気ままにお話しする ゆるトーク番組です。

そして、この放送は働くママを応援する事業支援サービス 「Anymama」さんのご協力のもと、 ブログとnoteに文字起こしをしています! それでは参りましょう。


 


さあ、今日はゴールデンウィーク明け5月8日水曜日ですね。 まず言い訳から入りますけれども今日の配信も7時を過ぎました。 水曜日だということに気づかずにですね、 これが俗に言う、ゴールデンウィークボケでございます。


これ結構なってる人 多いんじゃないかなぁ? 今 何曜日だかわかんないっていうね、 連休を挟むとなってしまう症候群でございますけれども 今回のまんまとなってしまいました。

時間が遅れました、ごめんなさい! そんなわけで準備をしながらですね、今これを収録しております。


なので急遽話し始めたので、 話す内容っていうのをちょっと整理できてないんですけども、 ちょっとダラダラと喋っていこうと思います。 今日はですね、 5月1日からちょうど1週間経ったということなんですけれども、 実は5月1日から私 川崎ひでと 自分の地元選挙区に向けて YouTube広告を出して1週間になります。


5月1日に自分の30秒動画広告を流し始めたんですけれども、 それがですね、この1週間で 4万回』表示されるようになっておりました。 4万回でこれどんどん更新されているんですけど、 YouTube広告っていくつか種類があって 僕が今回やらせてもらっているのは、 いわゆる5秒見たらスキップしていいよっていう こういう動画になっています。 これはですね特徴があって 実は5秒見てその後スキップされるとですね、 広告を出してる広告主側には課金されない

っていう仕組みになっています。 なので5秒でスキップされた場合は 僕にはお金は発生してないということになって 最後まで30秒丸々最後まで見ていただいたときに 初めて課金がされるとこういうような仕組みになっているようなんですね。


なので政治家の動画なんて5秒でスキップされるだろうと いうふうに思っていたんですけれども、これがですね、 1週間で視聴率40%というですね、数字を叩き出しておりまして、 要は4万回再生いただいているうちの1万6000人ちょっとはですね、 僕のこの動画を最後まで見てくれているんですね。


もうね、地元の皆さん優しいね。 それだけ今回つくらせていただいた動画が珍しいのか、 あるいは、これクリエイターさんに作ってもらったんですけど その出来栄えがものすごくいいんだろうというふうに思います。



結果としてね、僕には視聴率40%分の課金がですね、 もれなくされているんですけども、 今は選挙期間ではないので実は政治家はこうやって広告を出せる期間になっています。


以前ね、江東区の区長として選挙当選された木村弥生さんが 選挙期間中にこの広告を出して結果として区長を辞めることになって そのまま選挙法違反ということで処分がされましたけれど 今はですね選挙期間中じゃないので、 僕自身はこれ広告をもう何のためらいもなく出させてもらっています。




念のためにですね、ちゃんと総務省やあるいは自民党のコンプラ委員会に ちゃんとお願いをしてチェックをしてもらっているんで、 全く問題はない仕様になっております。




これね動画を見てくれた人は

自分の選挙区の中に4万人いるということなんですけれども

とはいえですね「見たよ」って声をかけてくれたLINEで連絡くれたのは

友達の1人だけで、あとは特にリアクションがないんですね。




これどうしたもんかなと 広告の効果っていうのは本当に計りづらいっていうのがありますけれども、 ぜひですね、僕の広告を見た人はですね、 LINEに連絡くれてもいいし、SNS・Xやインスタとかあるいは Facebookとか、こういうところにコメント「見ましたよ」って コメントをいただけると励みになるから、 ぜひ、お願いしたいなというふうに思います。



YouTubeをやらせてもらった広告の狙いはですね 純粋に僕という人間をしてほしいという思いと、 もう一つは、この時期からね夏にかけて だんだん地域のイベントっていうのが多くなってくるので そこに僕もお邪魔させてもらうんですけども そのときに『YouTubeで見た人がここにいる』っていうような、 いわゆるそこで気づきみたいなものが 与えられると嬉しいなというふうに思ってやりました。


僕はこうやって政治家にならせてもらって、 街中にもポスターを貼らせてもらっているんですけども、 やっぱり知名度っていうのは無いんですよね。

どんなに街中を歩いても、 あの人を見たことあるって言われることなんて、もうほとんどないので、 なので、この自分の知名度を上げるために今回は広告をさせてもらいました。


一昔前まではこういう戦略ってなかったんですけれども、 時代も流れて、政治家でもこうやってYouTube広告を出せるという時代になったので フルに活用してやっていこうというふうに思います。 もし選挙区にお住まいの方で、 このスタンドFMを聞いてくれる方がいらっしゃいましたら ぜひ見かけたときに「YouTubeで見たあの人だ」って もう、わざとらしくリアクションしてもらえばと思います。


というわけで今日の【毎週ひでトーク】は YouTube広告を出しましたというお話をさせていただきました。


 

それでは、今週も1週間張り切って参りましょう。じゃあね!


閲覧数:19回0件のコメント

Comments


bottom of page