【毎週ひでトーク】デジタルを導入するときの目線

更新日:11月8日

音声配信はコチラから

おはようございます。

衆議院議員の川崎 ひでとです。

今週も「毎週ひでトーク」を聴いていただきありがとうございます。


 

冒頭、まずね昨日朝、北朝鮮からミサイルが発射されました。

許すことのできない暴挙です。

北海道と青森にJアラートが出て、平穏に暮らしている方々にとってはどれだけ怖い出来事だったでしょうか。

太平洋に着水して、人的被害は今のところないようですが、地球を痛めつけているし

こんな暴力で脅す国際社会があっていいわけないです。

政府としてしっかりと対応をしていただきたいですね。

というわけで本日の国会ではこのミサイル発射に対する決議採択がございます。


 

さてさて、本日は「デジタルを導入するときの目線」というタイトルでお話をしたいと思います。

今ね、DXつまりデジタルトランスフォーメーションをどんどん進めようとしています。

このコロナをきっかけにデジタルを導入して、新たな付加価値を創出しようというものですよね。

ただ、中々思うように進まないって悩まれている企業さんも多いみたいですね。

まぁそんなこんなで、僕的に「こういう目線で考えた方がいいよ」っていうお話なんですけど

もうこれは単純に、デジタル化やDX導入のメリットを得られる対象を自社にしちゃだめよってことです。

要はデジタルの恩恵を受けるのはお客様だったり利用者にしなきゃいけないです。

これをね、自社の「効率化」とか「コストカット」で考えちゃうと失敗すると思ってます。

所有格を「自社の〜」にしちゃまずいんですね!久々に使ったよ、所有格。英語の授業以来だな。

これ、うちの事務所で当てはめて説明すると

例えば、僕の政治活動を広報誌にして、後援会の方々に郵送で送るとするじゃん?

そうすると、印刷代とか郵送費とか馬鹿にならないくらいかかるわけですよ。

これを例えばメールマガジンとかSNSにするとさ、当然費用は0円になるでしょ!?

一切お金かからなくなるわけ

じゃあこれが広報誌の代替手段になるかというとならないですよね?

だって見る人が「メール見れる人」「SNSで僕のことフォローしている人」って限定されちゃうし、

紙で見ることと、データで見ることって印象変わっちゃうでしょ?

紙はやっぱり物理的に残るけど、データはすぐに流れちゃうわけよ。

Facebookのタイムラインなんてすぐ消えていくじゃん。

これはやっぱりデジタル化を導入する上での悪い例だと思います。

逆にじゃあこれいい例なんじゃないかなぁって思うものですけど

政治家に要望するときって、大体が事務所に電話してアポイント取ってもらって、事務所に来てもらって政治家なり秘書なりがお話聞くっていうのが一般的スタイルだと思います。

で、特に僕たち国会議員だと平日は東京なので、土日しか要望聞き取りができないんですね。

だから企業さんも土日その時は出社してわざわざ事務所にお越しいただくことになるんです。

これがね、LINEでアポイントの予約ができて、Webミーティングで面談できたら、手軽でいいよね?

そうすることで、「政治家ってわざわざ電話でアポ取って、秘書通して要望して・・・」みたいな世界から、「簡単にお話できるんだ」っていう“身近な政治”を感じてもらえる効果も出てくるでしょ?

これが付加価値だと思うんですよね。

でこの設計図を見てみれば、やっぱり恩恵を受けるのはお相手で、その結果として自分の企業価値・人物価値みたいなものが上がってくると思います。

NTTも今、出社っていうのはやめて、基本在宅ワークで、出社は「出張扱い」になっています。

で、これを単純に「コストカット」だけで考えているのであれば多分失敗する。

お客様はおろか社員のことも考えていないから。

そうじゃなくて、こういう在宅ワークをベースとすることで、みんな好きなところに住んでいいよ〜

なんなら地方で伸び伸びとワーケーションいいんじゃない?

みたいな推進の仕方をすると、もうそれは社員のためじゃん?

そうすると

「あ〜いい会社だ!入社したい」とか

「先進的な取り組みだ!真似したい」

といったような社会価値が生まれるでしょ。

前も言ったけどDXっていうのは単に紙をデジタル化することじゃなくて、デジタルにすることで付加価値を生み出そうっていうことなので、ここはしっかり考えた方がいいと思いま〜す

まぁぶっちゃけ僕の事務所ではまだこういうDXは僕の頭の中だけにあって、今仕様を設計中です。

これが固まれば公式LINEも復活しようかなぁと思います!

というわけで、本日のテーマは「デジタルを導入するときの目線」でした。


 

最後、告知です。

10/7 今週金曜日の18:00〜四日市文化会館で国政報告会をします。

3区の石原正敬衆議院議員とのダブルセッションです!

無料となっておりますので、会社帰りにでもぜひ足をお運びください。


https://www.kawasakihideto.com/event-details/kawasaki-hidetokokuseihokokukaiinyonnichishi

今週も張り切っていきましょう!バイバイ

閲覧数:25回1件のコメント