top of page

デジタル・ニッポン2023〜ガバメント・トランスフォーメーション基本計画〜

さてさて、これまで自民党が政府に提言して参りました「デジタル・ニッポン」も2023が完成し、自民党として発表することとなりました。


岸田総理をはじめとする政府にこれから提言書として持っていく予定です。



〜以下、冒頭文〜

現状の少子化及び経済の低成⻑を脱却するためには、出産や結婚、起業、設備投資等 の新しい一歩を踏み出すことを躊躇させている国⺠の日本の将来への強い不安を払拭 する必要がある。 それにはまず、人口が減少しても十分に持続性がある国家運営が可能であって、かつ、成⻑を続ける国であるという未来を提示することが重要である。そして、その実現のた めには、徹底的にデジタル・テクノロジーを実装し、官⺠の生産性を高めるとともに、行政は人員と予算を割かずとも効率的に運営できる方法に変えていかなくてはならな い。従来の経済・社会活動を支えてきた社会インフラである「制度」・「リソース」・「ガバナンス」の3つを、デジタルを前提にしたものに作り直すことで、ガバメント・トランスフォーメーションを実現し、新しい国の形を創っていかなくてはならない。そのた めに何が必要か、本提言で述べていく。




私個人としても、ほぼ全部のPTに関わらせていただいておりますが、事務局長として携わったのは「デジタル人材育成PT」です。


本書P.123からデジタル人材育成PTの提言書となっております。

ぜひご覧ください



デジタル・ニッポン2023ガバメント・トランスフォーメーション基本計画
.pdf
Download PDF • 2.82MB



閲覧数:64回0件のコメント

Comments


bottom of page