【朝礼B面】#6 Facebookってすげー!

更新日:4月10日

音声配信はコチラ


※stand.fmのアプリのインストールが必要です。



【目次】

⒈永田町メタバース会議収録しました

⒉Facebookってすげー!



 

朝礼始めます。


おはようございます。衆議院議員の川崎ひでとです。

今日もひでとの10分朝礼にようこそ。




先日僕と同期の塩崎彰久さんと神田潤一さんでやっているYouTube番組「永田町メタバース会議」の収録を行いました。


タイトルの通り“メタバース”仮想空間の中で行うトーク番組なんですが、ゲストは僕の地元の大学生に出てもらいました!


メタバースの特徴として、アバターなので素顔出さなくていいし緊張もしない!

なので、この企画は今後もやっていきたいなぁと思います。


現在、鋭意編集中です!僕が

https://www.youtube.com/channel/UC1agid6efaBfISocXHrKkOA


 


さて、本日はB面です。


前回の放送でお話しした通り、今日はFacebookについて話そうと思います。



結論から言うと、「Facebookすげーっ!」っていうのと「これからもう1度Facebookブームくるんじゃないか?」って思ってます。


SNSっていろんな種類あるじゃないですか?

Twitter、Instagram、TikTokとか

で、もちろんFacebook


ただ、そもそもの性質を考えると、Twitter、Instagram、TikTokはSNSではなくて、interest network service つまり興味関心がある人をフォローしたり発信するものなんですよね。


例えばInstagramでフォローするのは、有名なタレントとか好きなブランドとかアートとかお店とかが主流に変わっているんです。

もちろん友達もフォローするんですけど、全然コミュニティじゃないんですよね。Twitterなんて特にそう。


じゃあFacebookはというと、これはやっぱりコミュニティ形成ツールなんですよね。


そもそも世に誕生したきっかけは有名な話なんですけど、

もともとアメリカの高校や大学では、学生の間で交流を促進させるために、新入生の顔写真とプロフィールが書かれたそれこそ「フェイスブック」と呼ばれる紙の名簿を作って配布する習慣があったんです。


で、ネット環境も整ってきたのに大学が全然オンライン対応しないんで、当時学生であるザッカーバーグさんが自腹でサーバー買って、プログラム作ったら学生の中で火がついたってものです。


だからクラスっていうコミュニティとかサークルというコミュニティの中での交流促進の役割をFacebookが担ってます。


で、冒頭でメタバースの話しましたけど、このFacebookは社名をMetaに変えたくらいこれからメタバースが流行ります!というかもう流行ってます!


みんながVRゴーグルつけてメタバース空間の中に入って、コミュニケーションを図る世が来ます!


そうした時にね、じゃあこのメタバース空間の中で一緒に話したりゲームしたりするのって誰とやるの?って考えると、やっぱりそれは自分の所属するコミュニティの中なんですよね。


知らない人とはやっぱりメタバースの中とはいえ、コミュニケーションツールとしては多分使われなくて、友達コミュニティとか大学のクラスメイトコミュニティとか自民党コミュニティとかだと思います。


つまり何が言いたいかというと、個人的に発信するツールはもうある程度出切っていて、これからはまた再びコミュニティ内コミュニケーションがブームになるぞってことなんです。


Facebookっておじさんツールみたいに扱われてますけど、最近は!


あと、経済を回しているのって大体このおじさん世代で、Facebook世代なんですよね。

だから、若者がねFacebook離れって言われてるけど、ベンチャービジネスやろうとか企業しようと思った時に、おじさん達に近寄らなきゃいけないですよね。成功するためには。


なんだけど「Facebookはおじさんツールだからなぁ」って言って懸念してたら、「なんやねんそのプライド」と思っちゃいます。


俺はガラケー派って言ってるのと同じ。「何それ、どういうポジショニング?」って思います。



僕Facebook正直嫌いだったんだけど、まぁこういう理由でちょっとまた見直してます。



でいざ今のFacebook見直してみたら、結構たくさん機能あるんですよね。

一番いいなと思ったのはFacebookグループっていう機能。


今僕は地元三重県で県議と市議との情報交換の場として「三重県政策共有Gr」っていうグループを作ったんですね。

で、ここではリンクも貼れるしアンケートとかQ&Aとか、ライヴ配信もできる。

何よりファイルがアップできるんです。



もちろんこのグループに入っている人じゃないと見えません。


僕はこのグループにはネタをバンバン出しているので、一般質問のネタとかに使ってもらえたらいいなぁと思ってます。



なので、例えば「自民党グループ」っていうのを作って、そこには党員しか参加できないようにして、その中では自民党の丸秘情報を掲載するとか、たまにはメタバース内で意見交換できるとかするとロイヤリティ向上になると思うんですよね。


ということで、僕は今Facebookを見直してます!

これからガンガンコミュニティ、グループを作っていこうと思います。


多分これ有効活用することで、ビジネスの成果や政治家としての信頼度がかなり増すと思うんです!


それこそ、例えば「ひでとと地元保育園グループ」っていうのを作って、例えば僕が「

今度一般質問するから何かネタくださ〜い」って投稿すると、それに対してグループ内の保育園関係者の方々が「じゃあこれ言って〜」って言うことができますよね?


しかも相手が誰かもわかってるので、変な冷やかしとかがないと思います。

Twitterだとこれ無理だもんね。有象無象に意見が出て信頼性がなくなっちゃう。


どう?イメージできました?



ぜひみんなFacebookやった方がいいです!


ということでひでとの10分朝礼、10分いかなかった・・・ごめんなさい。


では今日も1日はりきっていきましょう!


バイバイ





閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示