【朝礼B面】#10 選挙のアンケート

更新日:6月5日

音声配信はコチラから


※別途stand.fmアプリのダウンロードが必要です。


【目次】

1.山本さちこ決起大会in伊賀名張終了!

2.尖ったTwitter

3.選挙のアンケート



朝礼始めます。

おはようございます。衆議院議員の川崎 ひでとです。

今日もひでとの10分朝礼にようこそ!

昨日は三重県の今年の参議院選挙の候補予定者の山本さちこさんの決起大会を伊賀と名張でやってきました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

元法務大臣の上川陽子先生を迎えての決起大会、

まぁ僕は持ち時間5分で、「もうちょいくれよ〜」って思っちゃいました。

聞く人からすると5分くらいがいいんですかね。


 

あの〜最近ある方、参議院選挙の候補予定者のTwitterを見てですね、

尖ってるなぁ〜って思いました(笑)

何かっていうと、

選挙の時って候補者ってあらゆるメディア、新聞とかね、からアンケート用紙が届くんです。

まぁ基本紙なんですけど、Webでも答えられるパターンが多いです。

で、その見たTwitterっていうのが

DX!とか記事書いてるんだから、Webにしろよ

ていうね(笑)

紙でアンケート用紙届いたんでしょうね。

いや、気持ちわかるけど、誰もが見れるTwitterでそんなん言う?みたいな(苦笑)

そんな尖らんでいいや〜ん!昔の僕みたい!っていう(笑)

でね、ちなみになんですけど

僕はWebで長い設問に回答していた時にですね、ブラウザーが止まっちゃって

くるくる砂時計回ってそのままフリーズしてどうしようもなかった時があって、

結局再起動して最初からやり直しですよ!

こまめに保存しとけばよかったなぁ〜って話なんですけど、

紙だったら保存の必要もないわけで

案外紙でいいこともありまっせ〜っていうどーでもいい話

ということで、10回目B面の配信となりました。

 

実はこの10回目で一つ区切ろうかなと思ってます。

やめるっていう意味じゃなくて今まで一切告知も何もしていなかったんですけど、コンテンツ10回分貯まったら一気にTwitterとかFacebookに載せようかなと思ってました。

なので、一気に上げるので、皆様のタイムライン荒らしますけど、ご容赦ください。

なかなか配信ペース上がりませんけど、無理せずやろうって決めたのでゆるゆるやりますね。

B面に入る前に告知です!

いよいよ今日日曜日6月5日に、自民党メタバース演説会を開催いたします。

時間は夕方6時から

Clusterという日本最大級のメタバース運営会社がやってる仮想空間でやります。

河野太郎さんとデジタル大臣の牧島かれんさん、自民党青年局長の小倉將信さんが登壇されます。

私は司会をします。

Facebookのイベント欄に詳しいことを掲載致しましたので、ぜひ見に来てください。

政党初です!どの政党もやってません!是非是非よろしくお願いします。


 

さてではB面です。

この流れでB面は選挙のアンケートについて話しますね。

この候補者アンケートっていうのはですね、もうすごい数ですよ!

あれだけメディアいっぱいあるから

質問数もめっちゃ多い!はっきり言ってこんなの真面目にやってたら選挙準備できないですよ!

でもまぁアンケートの内容見て誰に投票しようか考えられる方もいるのでやらなきゃいけないんですけど

アンケートの中身も例えば「北朝鮮の拉致問題についてどう思うか」とか「夫婦別姓どう思うか」とか「憲法改正についてどう思うか」とか、

まぁ世の中で取り沙汰されている時事問題中心に質問が作られてます。

で答え方は5段階で答えるものもあれば、記述もあります。

でね!この答えなんですけど、難しいんですよ!

だって、現職の方とかは国会や党内部でしっかり勉強して議論しているから、情報量が多いじゃないですか。

だから例えば夫婦別姓もいい点・悪い点がよくわかってるんですよね。

だけど、新人のほとんどはそんなコアな情報ないんですよ。

みなさんと一緒でニュースとかで知るしかないんですよね。

だから、はっきり言ってそんな思慮深く考えられないから、「どちらかと言えばそう思う」「どちらかと言えばそう思わない」「わからない」ばかりになると思います。

そりゃ元々役人やられていた人とかは知識あるんでしょうけどね

僕は相当きつかったですよ!

ほんとメディアいくつもあってもいいけど、質問統一してくれたら候補者みんな相当喜ぶと思う!

あと新人はちょっと優しい目で見てほしいっす(笑)

まぁとにかく稼働がかかるこのアンケート、出馬表明を早くにした方はある程度余裕があるかもしれませんが、ギリギリで決まった方は大変です!

だってギリギリに決まるってことはもうある種周りに説得されて出ているパターンがほとんどで、そんな国を全体的に捉えて課題に答えられる人なんてほぼいないと思いますよ!

それこそ今井絵理子さんが出馬を決めた時、池上彰さんがめっちゃ質問攻めたりしてたけど、候補者全員が知識満タンじゃないので。

重視するなら、「人の話を聞くこと」「見て聞いて勉強すること」「溜めずにすぐ動くこと」だと思いまーす!

この3つが重要なんじゃないかなぁ

ということで、B面「選挙のアンケートについて」でした!

今日も1日張り切っていきましょう。

バイバイ


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示