音声配信はコチラから
【目次】
朝礼始めます。
おはようございます。
衆議院議員の川崎 ひでとです。
今日もひでとの朝礼にようこそ。
コロナの急増、本当に嫌になっちゃいますね。
実は最近気づいたことがあって
パックのジュースについてるストローあるじゃないですか?
あの伸びるやつ
あれって、フィルムっていうのかな、あのビニールから出す時ってとんがった方からプスって出すでしょ?
その後さ、手で摘んで出すよね!?
このコロナのご時世、実はかなり不衛生じゃない?
伸ばす時もさ、飲み口のあの白いところとジュース側に刺す方の端と端摘んで引っ張るじゃん?
もう飲み口も刺す方も素手で掴むって結構やばくね!?ていう
もちろんアルコール除菌してるから大丈夫っていう人もいるかもしれないけど
このBA5の感染力の強さを考えたら、なるべく避けた方がいいよね!
っていうふとした気づきでした。
さてさて、今日はB面ですね。
「インスタは難しい」というタイトルでお話ししようと思います。
まず初めにお断りをしておくと、これはあくまで僕の考えであり、誰かのインスタ投稿を非難してるとか批評しているとかではないです。
インスタグラムって皆様されていますかね?
もう超有名なSNSですけれども
もちろん僕もやってます。
僕なんかは装飾までして投稿してます(笑)
で、改めてこのインスタってSNSってなに?ってことなんですけど
言わずもがな、写真投稿アプリなわけですよ。
要は写真なんです。
ここでじゃあその写真の役割を考えてみようと思うんですけれど、
大前提は「共感」を呼ぶことですよね。
「これってカッコいいだろ?」に対して「うん、カッコいい!」なんですよね。
「ここの店のこれ、美味しそうでしょ」「うん、食べてみたい」なんです。
「私かわいいでしょ」「うん、かわいい」なんです。
そして、その上で「写真でその共感を呼び込もう」ということなんです。
一応コメント記載できる欄はありますけど、これの効果って薄いと思ってます。
例えば、何かイベントの告知であれば意味はありますけれど、細かく写真の説明はいらない。
というか誰が見てるの?って思います。
あの〜
いらっしゃるんですよ、インスタで巻き物書いちゃう方。政治家でね。
あっ長い文章を「巻き物」って読んでます。
すげー細かく説明と志とか意気込みを書かれてる。
あれ読んで「いいね」する人はほんの僅かじゃない?僕の思い込みかな〜?
ああいうのはブログやFacebookでやるべきだと思ってます。
要は文章の補完や装飾として写真があるパターンなので、それをインスタでやっちゃうのはいかがなもんかなぁと思います。
そういう特性がある中で、僕ら政治家のインスタはどうあればイイのかなぁってことなんですが、
僕が考えるに3つあります。
1つはポートフォリオ的役割
どんな政治家なのかをわかってもらうためのもの
イメージとしてはヘアスタイリストとか、クリエイターとかかな
どんな髪型を生み出しているかを知ってもらって、美容院での予約率を上げるでしょ?
そういう感じで、やっていることを明示する役割
2つ目はロイヤリティ向上のための「裏側」
つまりタレントですね。
ほら、タレントって自分のプライベートを出すことでファンとの距離感を詰めて「よりファンになってもらう」商法が確立したじゃないですか!
商法って言っちゃっていいのかな?まぁいいや
そうやって自分を曝け出すことで親近感を出してロイヤリティを向上させるってやつ
3つ目はイベント告知を兼ねた「メイキング」です。
これもタレントやアーティストがよくやっていますが、
「いついつ放送の番組収録でした」とか「今作品がここまでできました」とかね
これによりイベントへの期待値を上げるって方法
この3つがインスタでやるべき内容だと思います。
ただ、1つ目と2つ目は僕らが同時に載せると危険っていうのがよくわかりました。
政治活動っていうのはやっぱり真面目なもので、僕みたいな人間はプライベートはチャランポランのふざけた人種なんです。
なので、相反するこれがインスタに載っちゃうとしっちゃかめっちゃかなんですよね。
キムタクがポートフォリオ載せても、プライベート載せてもどっちも「かっこいい」じゃないですか。
お笑い芸人さんが仕事を載せてもプライベートを載せても「面白い」なんですよね。
という観点から行くと僕らは、というか僕はそうじゃない。
なので、ちょっとこういうポートフォリオ要素とメイキング要素は本垢
プライベート曝け出しは裏垢でやろうかなと考えてます。
今日はここまでにします!
実はもっと踏み込んで話をしたいんだけど、こういう話もできるクローズドな場を作ろうかなぁと考えているので!
またそれはご報告できる時に!
それでは今日も1日張り切っていきましょう!
バイバイ
Comments